はじめまして!アクオレの生産管理とデザインを担当している野尻です。
今日は意外と知られていないアクオレの商品が
できあがるまでのプロセスをご紹介します!
生産管理とは・・・?
生産管理という仕事は、ざっくりいうとデザイン決定~販売まで一連の流れを管理すること。
工場への指示、資材調達、原価交渉、納期管理などなど…お客様と直接かかわることはありませんが、この仕事がないと商品は生まれません。
アクオレの商品ができるまで
- 企画会議
- ↓
- サンプル作製
- ↓
- サンプルチェック、試着検討
- ↓
- 仕様書作成
- ↓
- 完成!
1.企画会議
営業担当やデザイナーと新商品を企画します。
営業担当から現場のお客様からの声やニーズをヒアリングし、
デザイナーが描いたスケッチをもとにどんな商品を作るか検討していきます。
どんな生地?どんなシーン?どんな人のためのアイテム?
いろいろなシチュエーションを想定して生地やディテールを決めていきます。
2.サンプル作製
商品のイメージが固まったら工場へサンプル作製を依頼します。
スケッチをもとにIllustratorを使って商品の絵型を作成し、
工場に送る仕様書を仕上げていきます。
アクオレの工場は中国にあるので、中国語で指示します。(中国語はむずかしい・・・)
生地の指示、縫い方の指示、プリントの指示など細かい部分まで全て指示します。
仕様書は「服の設計図」のこと。
誰が見てもその商品が作れるように、とにかくわかりやすく書いていきます。
仕様書ができたら中国の自社工場へ送り、サンプルを作ってもらいます。
3.サンプルチェック・試着検討
サンプルが工場から届きました!
指示通りに出来上がっているか検品をしたら
さっそく社内のメンバーで試着・検討を行います。
着心地やサイズ感など細かくチェックしていきます。
ここで妥協せずにみんなが納得するまで修正内容を検討し、
商品の完成度を高めていきます。
気になる箇所があれば修正し、サンプル作成を繰り返します。
ついに完成!
納得のいくサンプルができると、完成までもうすぐ!
仕様書を完成させたら準備完了です。
営業担当に引き渡し、
グラフィックデザイナーがお客様に合わせたグラフィックを載せた状態で
お客様にご提案します。
デザインが決まると発注担当から工場に指示をして生産→納品となります。
今着て頂いている商品はこんな風にできています。
企画からお客様の手に届くまで、実はたくさんのプロセスがあるんだなあ…
ということをたまに思い出して大切に着て頂けたらうれしいです。
「こんな商品がほしい!」「こんなことで困っている」など、いつでもご相談くださいね!